自作で消耗?行政書士に依頼で安心? 家族間合意書作成における「時間の価値」比較論

2025年11月18日 13:53

ご家族の間で、重要なルールや取り決めを行う際、その内容を家族間合意書として文書化することは、未来の安心のために不可欠です。この重要な文書を作成するにあたり、自分で作成するか、行政書などに依頼するかという選択は避けられません。多くの方が費用を比較しがちですが、本当に比較すべきなのは、あなたの「時間」と「心の平穏」に換算した実質的なコストです。

自分で作成する場合 最も高額な「見えないコスト」

ご自身で合意書を作成するプロセスは、表面上は無料ですが、あなたの時間と精神的なエネルギーを大きく消費します。特に家族間の深刻な問題に直面している状況では、この負担は計り知れません。

あなたの時間を奪う4つの作業

合意書フォーマット探し(約3時間)
ネット上の無数の情報から、複雑な家族関係に合った「正しい型」を見つけ出す混乱。
条項の将来的な問題調査(約4時間)
金銭や親権など、将来に関わる取り決めが実効性を持つか等を調べる疲労。
合意書作成(約6時間)
感情的な対立の最中に、適切な文章を練り上げる困難さ。
最終チェック(約3時間)
わずかな言葉のミスが将来の誤解や新たなトラブルにつながるため、何度も読み返し、神経をすり減らす。

これらの合計は、最低でも16時間に及びます。もし、あなたの人生において価値のある時間(休息、仕事、ご家族との時間など)の時給を2,000円と仮定すると、この文書作成にあなたは32,000円以上の時間的コストを費やしていることになります。しかも、その書面が適切である保証はありません。

行政書士への依頼:安心できる「心の時間」の確保

弊事務所にご依頼いただければ、お客様はこの最低16時間の精神的・時間的負担から解放されます。

PDFプラン:8,800円
PDFデータをメールまたはLINEに添付
郵送プラン:9,800円
専用用紙で作成した示談書・誓約書をお客様へ郵送

弊事務所では、あなたの状況をヒアリングし、豊富な経験に基づいて、ご夫婦間の取り決めを適切な文面を迅速に作成します。お客様に行っていただくのは、行政書士への現状の説明と、作成された原案の最終確認のみです。

自分で作成して時間と精神を浪費する(32,000円相当の時間コスト)よりも、弊事務所に依頼して8,800円〜9,800円の費用で適切な書類と心の平穏を手に入れる方が、結果として最も賢い時間の使い方であると思います。

実際にご依頼された方々の声

弊事務所の対応について、お客様からいただいた具体的なご感想をぜひご覧ください。

【お問い合わせ 】

電話:8:00~19:00

メール:24時間受付中

LINE:24時間受付中

※お問い合わせは無料で承っております。

・LINEは友だち追加し、メッセージをお送りください。
・メール・LINEはいただいてから24時間以内にお答えします。
・お電話がつながらない場合は、メールかLINEでご連絡ください。

数ある事務所の中からご連絡いただき、心より感謝申し上げます。

記事一覧を見る